体操NIPPON - オフィシャルファンサイト

Facebook

教えて◯◯! - QUESTION

Q&A

競技に関する質問からプライベートまで選手がみなさまの質問にお答えします。

選手への質問はこちらから

1日1回は加藤選手の演技を観たり、インタビューを見たり…とにかく毎日のように、加藤選手に元気や癒しをもらっています!大好きです!この選手だけには絶対に負けたくない!という選手はいますか?いるとしたら、どなたですか?
弟も体操していますよね?兄弟で体操の話をしたりしますか?
また、甘いものがお好きな様ですが、なにが1番好きですか?
キクゴロウ(北海道)
加藤凌平選手への質問です!
加藤凌平選手

身近なライバルとして弟かな、と思います。
その弟も体操をしています。そんなに多くはないですが、体操の話はたまにします。
弟の大会前には、がんばってと応援したり、どんな構成でやるのかを聞いたりしています。
機会は多くないですが一緒に練習する時があれば、アドバイスをしたりもします。
好きな甘いものは綿菓子。あれは永遠に食べられます。
 

こんにちは。田中佑典選手に質問です。跳び箱やマット運動はできる方なのですが、倒立だけがどうしても苦手です。田中選手のような美しい倒立に近づくためのコツなどがあれば教えていただきたいです! ねーさん(神奈川県 23歳)
田中佑典選手への質問です!
田中佑典選手

急に美しい倒立をすることは難しいので、まずは壁などを使って練習してみてください。
ただ手をつくのではなく、ゆかをつかむように指を使うと力が入りやすくなると思います。
 

体操は、日々の積み重ねがすごく大事だと思うのですが、練習以外に毎日やっている事や気をつけていることはありますか?私は、中々物事が続かないので、続けるために大切な事をぜひ教えてください。 あやか(京都府 28歳)
田中佑典選手への質問です!
田中佑典選手

最初から毎日ずっと続けようと思うと、辛くなってしまうので、1日1日積み重ねていくことを意識しています。
練習以外の部分ですと、個人的には、毎日、身体の疲れをとるためにお風呂につかることを続けています。
 

いつも綺麗な体操がとても魅力的と思っています。田中選手にとって体操関係以外で一番魅力を感じるものはなんですか?ハマってる物や、好きな色も知りたいです! M@YU(東京都 35歳)
田中佑典選手への質問です!
田中佑典選手

好きな色は、緑です。特に、深緑が好きです。ただ、洋服は黒系が多いです。
はまっているものは、海外ドラマです。おすすめは「プリズンブレイク」でしょうか。
 

田中佑典選手は、すごく周りの人を大切にされてるなと感じる事が多いのですが、日頃人付き合いで、心掛けていることや、大切にされていることはありますか??
私も田中佑典選手のように、周りの人を大切にして、愛される人になりたいです。
あやか(京都府 28歳)
田中佑典選手への質問です!
田中佑典選手

ありがとうございます。
人付き合いでは、話しをきちんと聞くことを意識して行っています。最初からシャットアウトすることのない様に、相手の考えや気持ちを聞けたらと思っています。
また、周りの人に対して正直でいることを心がけています。これからもそのことは意識していきたいなと思っています。
 

田中選手は、本番にすごく強い印象を最近では受けているのですが、本番で力を発揮するために大切なことは何でしょうか??ぜひ教えてください! あやか(京都府 28歳)
田中佑典選手への質問です!
田中佑典選手

第一に「練習をすること」だと思います。
これ以上ないと思えるくらいの準備をするように、とにかく練習を重ねることを大切にしています。
また、普段通りの力が発揮できるように本番の場をあまり特別視しすぎないようにもしています
 

夢を叶えるために1番、大切だと思うことはなんですか?? ぷー(新潟県 20歳)
山室光史選手への質問です!
山室光史選手

夢をかなえるために、自分に足りない部分を理解することだと思います。
それをひとつずつ改善していき、改善した状態を、少しずつですが当たり前の状態、普通の状態にしていくようにしています。全部改善できた時、理想の自分に近づいているかな。
自分に甘くならないよう、やるべきことをやっていくということをいつも心がけています。
 

山室光史選手に質問です。つり輪での引き上げる時のポイントと、心がけしている事を教えてください! ミッキー(新潟県 44歳)
山室光史選手への質問です!
山室光史選手

つり輪では、止まっている状態から引き上げるので、静と動のメリハリをつけるようにしています。
また、辛くなさそうに見せられるように心がけています。
 

全日本10連覇おめでとうございます。
プロ選手になって初試合という事で、今までと1番違った所は何ですか? また、今後プロを目指す後輩に何か助言はありますか?
パンダきのこ(大阪府 37歳)
内村航平選手への質問です!
内村航平選手

やっていることはそんなに変化はありませんが、ユニフォームに企業名を入れてやるということです。
後輩に対しては、誰にでもなれるわけではないので、なった人にしかわからないこともたくさんあるけど、夢はすごくあるし、自分からいろいろと発信していくことができます。体操の魅力を伝えたい、広めたいという気持ちが強いのであればなるべきだと思います。
 

リオ五輪から、体操ファンがとても増えたと思いますが、これからファンイベント等、何かファンとの交流お考えでしょうか?ノリコ(神奈川県 29歳)
内村航平選手への質問です!
内村航平選手

見せる競技だと思うので、エキシビションとかを、器具の近くで見てもらいたいです。子供達や体操をやってみたいと思っている人たちに近くで見てもらいたいです。
また選手が見ている視界などもみてもらえないかなと考えています。
 

内村選手は試合で失敗をしませんが、ゾーンに入っている時と入っていない時はありますか?違いは何ですか?どんな感覚になるのでしょうか。今までで一番ゾーンに入っていると感じたのはどの試合ですか?まーよ(兵庫県 30歳)
内村航平選手への質問です!
内村航平選手

入ったこともあるし、越えたこともあります!
ゾーンに入ったのは2011年東京の世界選手権で、ゾーンを越えたのはリオ(オリンピック)の個人総合決勝、鉄棒やる前です。ゾーンに入ったときは”自分しかやっていないような感覚”で、ゾーンを越えたときは普段通りで周りがすごく見えているけど、失敗する気がしない。”平常心すぎる状態”というか”スーパー開き直り”みたいな感じでした。
 

内村先輩は跳馬の前にルーティンをしていますが、体操以外で毎日欠かさずすることはなんですか?あんな(愛知県 18歳)
内村航平選手への質問です!
内村航平選手

朝シャワーです。休みの日でも起きたら朝、シャワーを浴びます。
 

私は鉄棒が大好きで、齊藤選手の鉄棒の演技はほんとうに憧れです!いつか自分の子供がブレットシュナイダーなどの技を難なくこなし、齊藤選手にお声をかけられ、3代目ハイバーマスターになれないかなぁ(笑)なんて思っています。鉄棒のスペシャリストとして、子供の頃からやっておくべき事や、やっていたら良かったなぁと思う事を教えて欲しいです!
パッパラパパゲーノ(徳島県 18歳)
齊藤優佑選手への質問です!
齊藤優佑選手

ありがとうございます。ハイバーマスターとして大事なことは、日頃から応援していただいている方々への感謝の気持ちと、ファンサービスの精神です。
見てくれている方を楽しませたり、感動を与えたいという気持ちが力に変わります。
あとはやはり、皆が苦労する「基本」の練習をしっかりやることです。僕は、基本練習が苦手でよくサボっていました。そのため、社会人になってからとても苦労しました。
体操が好きなら誰でも上達するし、どんな壁も乗り越えられます。その気持ちを忘れずに、頑張ってください!3代目ハイバーマスター待っています!
 

白井選手は「いつもニコニコ・明るく前向き」というイメージが強いですが、その「いつもニコニコ・明るく前向き」の秘訣(理由)を教えてください(^^)
どうぞよろしくお願い致します。
ゆうき(神奈川県 42歳)
白井健三選手への質問です!
白井健三選手

体操が好きなので、体操をやっている間はいろいろなことを忘れられます。体操の練習がストレス解消!だからいつも笑っているんだと思います。
 

リオオリンピックを見て白井健三選手のファンになりました。テレビの前で応援しています。
試合前に聴く歌は、何ですか?
はる(愛媛県 23歳)
白井健三選手への質問です!
白井健三選手

大学で1年生は先輩の話を聞くためにイヤホンなしというルールになっていて、その名残というか1年生のときにしなかったので、今でも音楽を聴くことはないです。移動中もしていないです。逆に周りの音を聞いて楽しんでいます。
 

オフの時、大好きだとお聞きしたバイク(白の大型^^)での気分転換。走らせるとしたら海派?山派?川派?どこがお好きですか?モコ(静岡県 28歳)
内村航平選手への質問です!
内村航平選手

海が見える道路を走るのが爽快ですごく気分転換になります。
 

リオオリンピック見てから内村選手の大ファンになりました。
パレード、エキシビジョン、全日本の握手イベントも行かせて頂き今でも幸せ感じてます♡

今は体操の事、少しずつ勉強して他の選手の名前も少しずつ覚えてきました。

航平くん
俺のココは絶対見てって事ありますか?

後、私もAK69の曲聞いてて好きになりました。
他にオススメのアーティストあったら教えて下さい。

同じ音楽聞けるだけでも嬉しいので( ´ 艸` )

ムリはしないで下さいね生演技絶対見たいので。

ケガが良くなるように毎日祈っています٩(๑>∀<๑)۶♡Fight♡
ようこ(埼玉県)
内村航平選手への質問です!
内村航平選手

鉄棒の離れ技(手放し技)の高さとスピード感を見てほしい。
最近はAK-69ばかり聞いているので、AK-69が超オススメです。
※( )内が、体操の正式名称になります。
 

加藤凌平選手への質問です。

今年のNHK杯は見ていてとても緊張し、感動しました! 国内試合で一番緊張した大会、嬉しかった大会はどれですか?

国内でも海外でもいつも安定した演技をされますが、海外の器具と日本の器具ではどのような違いや難しさがありますか? また、海外の器具等で好きなものはありますか?

よろしくお願いします!
あいち(秋田県 22歳)
加藤凌平選手への質問です!
加藤凌平選手

一番緊張したのは、2012年のNHK杯。
一番うれしかったのは、2016年のNHK杯。

床はバネの堅さ。あん馬は馬の形と硬さ。つり輪は、輪の重さ。
跳馬は、ロイター(跳躍板)の硬さと、馬のはね具合。平行棒は、バーのはねかた、たんまののり具合。
鉄棒は、バーのはねかた。
やっぱり日本の器具が一番やりやすい。
※( )内が、体操の正式名称になります。
 

あん馬の競技を始める前ってどんなことを考えてから競技を始めているんですか?おのこー(埼玉県 21歳)
萱和磨選手への質問です!
萱和磨選手

イメージトレーニングをしています。
深呼吸を大きく一回して、強気で演技しています。
 

田中佑典選手は、本当に美しい体操をされていますが、お部屋も綺麗ですか??整理整頓や掃除は好きですか?あやか(京都府 28歳)
田中佑典選手への質問です!
田中佑典選手

常にキレイというよりか散らかっている時の方が多いです。その状態から掃除をして一気に片付けるのが好きです。
 

田中佑典選手に質問です。
田中佑典選手といえば「世界一美しい」と言われる足先まで伸びた美しい技の姿勢ですが、この姿勢を身につけた秘訣や、他の選手との違いをぜひ教えてください!田中佑典選手にしか出来ないのは、何か秘密があるはずです!
ayaka(京都府 28歳)
田中佑典選手への質問です!
田中佑典選手

ジュニア時代、技を覚えることより、基本的な正しい姿勢を身につける事を重視して練習していました。
今も常に正しい姿勢を意識して技を行っています。
 

ゆかや跳馬のようなダイナミックな演技を可能にするものはなんですか?りょう(千葉県 18歳)
谷川航選手への質問です!
谷川航選手

トレーニングやイメージなど
 

結婚はしますか?トーマス(栃木県 15歳)
山室光史選手への質問です!
山室光史選手

是非結婚したいです!
 

私は人前に出ると緊張してしまいます。緊張に打ち勝つ方法を教えてください!!ゆづぽん(千葉県 19歳)
山室光史選手への質問です!
山室光史選手

慣れることが1番早いですが、リラックスする為の仕草をあらかじめ作っておくのも良いかもしれません。
または緊張してるのを忘れるくらい集中したり、逆に何も考えないとかを試してみてください!
 

選手への質問について

選手へご質問のある方は利用規約に同意の上、メールにてご連絡ください。

  1. 質問する選手(例:内村航平選手)
  2. ニックネーム
  3. 年齢
  4. お住まいの都道府県(例:東京都)

質問する